FLOW & BRIEFING 採用の流れ・説明会情報 ENTRY エントリー

中央開発株式会社 採用サイト

RECRUIT SITE
ENTRY

ENTRY

募集要項・エントリー

FAQ よくあるご質問と回答

Q
配属先や勤務地は選ぶことができますか?
A
内定時に皆さんの要望はお聞きし、できるだけ意向に沿うよう配属先を選定します。しかし、最終的な配属につきましては皆さんが勉強されてきた専門分野や、その年の採用者数、当社の業務展開等を勘案し、決定させていただきます。
Q
転勤や異動の頻度を教えてください。ジョブローテーションはありますか?
A
現状では定期的な異動はありません。したがって、入社3~4年程度は、当初の配属先で仕事を覚えて頂きます。その後、毎年実施する社員動静表アンケートにより、本人の希望を確認し、その部署で継続的に業務して頂くか、部署を異動して頂くか、転勤をして頂くか等を、人事委員会で決定します。
Q
出張の頻度を教えてください。長期出張や海外出張はありますか?
A
出張はあります。特に技術職では、現場の稼働状況やプロジェクトの規模によっても異なりますが、1ヶ月に1度以上の出張があることが多いです。出張期間は地盤調査系では日帰りから1週間程度のことが多く、大規模なプロジェクトではまれに1ヶ月以上の出張が続くこともあります。土木設計系では調査系ほど長期なものは少ないですが、顧客先との打合せ等が密に必要なことが多く、出張の回数が多くなることがあります。
海外出張は海外事業部に所属する社員以外は、ほとんどありません。
Q
外業(現場)と内業(オフィス)の割合を教えてください。
A
事務系・営業系・技術系に分けて説明します。
事務系の総務経理関係では90%以上が、オフィスワークとなります。
営業系は、顧客先への対応が多くなりますので、50%程度が外業となります。
技術系の調査部門では外業が60%程度、土木設計部門では外業(客先打ちわせ等を含む)が30~40%程度です。なお、この割合は時期によっても変動します。
Q
産休や育休の取得実績を教えてください。女性で出産後も働いている社員はいますか?
A
現在も2名が、育児休暇から復帰して勤務しています。
Q
会社に通いながら社会人ドクターを取得することはできますか?
A
社会人ドクターによる学位の取得については、本人の希望や会社の勧めなどで積極的に運用しています。既に10人以上がこの制度で博士号を取得しており、現在も3名が学位取得を目指して、受講しております。
Q
技術士を取得する方は平均で何歳くらいですか?
A
平均的には35歳程度ですが、30歳以下の取得者も過去数名います。
大地に、
そして心に残る
仕事をしよう。
中央開発では、働く環境を考え、
一緒に課題に挑める仲間を募集しています。
私たちと一緒にニッポンを作っていきませんか?
FLOW & BRIEFING 採用の流れ・説明会情報
ENTRY エントリー